演劇資料室[アーカイブ]

座・高円寺では、現代劇の戯曲とそれに関わる資料の収集・保存を行う演劇資料室(アーカイブ)の運営を2009年12月より開始いたします。この資料室では、杉並区とパートナーシップを結ぶ日本劇作家協会の全面協力のもと、現在活躍中の劇作家の戯曲や上演台本を中心に、約5000冊を収集し公開する予定です(12年3月現在約4500冊)。閉架式のため所蔵資料の貸出は行っておりませんが、閲覧は無料で、どなたでもご利用できます。

ご利用案内

開室時間
(月曜休室)
火曜日~金曜日 15:00〜18:00
土・日曜日 12:00〜18:00
閲覧場所
3階フリースペース。又は2階カフェ アンリ・ファーブルでも閲覧できます
(アンリ・ファーブルにて閲覧の際にはお飲物のご注文をお願いいたします)
資料の一層の整備、整理のため、開室、資料公開を限定させていただくことがございます。
年末年始、特別整理日は、曜日に関わらず休室となります。

ご利用方法

→資料検索サイトはこちら
1 ご利用の際には、予め「座・高円寺」演劇資料室・所蔵資料検索サイトより閲覧希望の書籍を探し「請求番号」「書籍ID」「書名」をお控えください 2 「座・高円寺」2階事務所にて、閲覧申込用紙に必要事項をご記入の上、お申込みください。
座・高円寺演劇資料室は閉架式の資料室です。書庫にお入りになることはできません。
ご自宅のパソコン又は受付にある目録検索用端末で演劇資料室所蔵資料の情報を検索できます。
演劇資料室はどなたでもご利用頂けます。ご利用の際には身分証(学生証、免許証、保険証)などをご持参ください。

資料複写

所蔵資料は、2階事務所受付に複写申込書をご提出していただければ、事務所内コピー機にて複写することが可能です(1枚10円)。
複写した資料を閲覧の目的以外で使用する場合は、著者への個別のご連絡が必要となりますのでご注意ください。

お問い合わせ先

座・高円寺 演劇資料室
〒166-0002 杉並区高円寺北2-1-2
Tel 03-3223-7500 / Fax 03-3223-7501
e-mail archive@theatre-koenji.jp
ページの一番上へ戻る