よくあるご質問

劇場創造アカデミーについて
劇場創造アカデミーとは何ですか?
劇場芸術に関する専門的な知識と技術を習得して、劇場にとどまらず社会のさまざまな場所で活躍できる人材の育成をめざした2年制の教育プログラムです。充実した講師陣のもと、これまでの専門学校では実現できなかった、実際に活動する劇場という環境の中での、あたらしい発想と多彩なカリキュラムによる人材育成を行っていきます。
受講するための条件はありますか
年齢制限などの条件は特にもうけておりませんが、受講生の選考のために、書類審査と面接を行います(有料)。
申込時期はいつですか
毎年11月から翌1月を申込み期間としております。この期間に申込書を劇場創造アカデミー宛てにご提出ください。スケジュールの詳細や最新情報は劇場ホームページやチラシでお知らせしますので、併せてご確認ください。
詳しいカリキュラムを知りたいのですが
<演技コース><舞台演出コース><劇場環境コース>、3つのコースに分かれて募集を行っておりますが、1年目にはコースに関係なく、全員共通に講義と実技のカリキュラムを受講していただきます。2年目は各コースの専門領域に合わせた、ゼミナール形式での授業を予定しています。詳細につきましては、「劇場創造アカデミー概要」(PDFファイル)をご覧ください。
必要な講座だけ受講することはできますか
個別に講座を受講することはできません。ただし、1年目のカリキュラムの内、講義科目のみをまとめて受講することは可能です。
ページの一番上へ戻る